【大人ジャニオタ必見】ジャニオタ服装をグループ/メンカラ別に紹介

ジャニオタ 服装
ジャニオタ

推し活は「心のビタミン」。Vitamin Dayでは、推し活を楽しむ皆さんの日常を彩る情報を紹介しています!

推し活記事バナー

ジャニオタがライブに参戦するときに気になるのが服装!
初めてのコンサートで、何を着て行けばいいか分からない方も多いのではないでしょうか。

私も初めの頃はそうでした。
オタク達のSNS投稿を見ながら、「周りに合わせた方が良いのかな?」「担当のメンバーカラーの服を着て行かなければいけないのかな」と迷うことが多かったです。
手持ちの服はカジュアルなテイストばかりだし、キレイめな格好をして行った方が良いのかもと考えていました。

グループによって多い系統の服装はありますが、実際現場に行ってみると、みんなそれぞれ好きな服装をしています。
そこで、現役ジャニオタでもあるVitaminDayライターのYURIが、これまでの経験を駆使してジャニオタの服装をグループ&メンカラ別に紹介します!

ジャニオタがライブ参戦するときの服装マナー

自担に逢うことの出来る特別な空間でもあるライブやコンサート!
せっかくなら目立つ服装で自担に見つけてもらいたいですよね!

基本的にジャニーズのコンサートに参戦するときの服装は自由ですが、周りの方に迷惑にならないような服装を選ぶのが暗黙のマナーとなっています!

1.ヒールの高い靴はNG

コンサートは席によって見え方が様々です。
アリーナ席は段差がないので、明らかにヒールが高い靴を履いていると、後の席の方は良い気分ではありませんよね。
また、周りの方の足を踏んでしまったりだとか、そのようなトラブルも考えなくてはいけません。
コンサートの時間は約2時間程度。立っている時間が多いので、疲れる原因にもなります。
会場外まではヒールを履いて、会場内ではヒールのないサンダルなどに履き替えている方も見かけますよ!

2.髪を高く盛るヘアセットや大きな髪飾りに気をつける

高い位置でのおだんごヘアや、ツインテールなど後の方の視界を遮るような髪型はしない方が良いでしょう。
大きなリボンや邪魔になるようなヘアアクセサリーなども注意が必要です!
ヘアセットをして行くなら、周りへの配慮をしましょうね。

3.露出が高すぎる服は避ける

過度に露出した服装は気をつけた方が良いです。
水着や下着のように見える服装は避けましょう。

一昔前まではメンバーの衣装を自作したり、メンカラの特攻服を着ている方も見かけていましたが、最近は見なくなりましたね。
公式で決まっているルールはありませんが、周りのことを考え不快に思わないような服装を選びたいですね!

【グループ別】ジャニオタ服装の特徴

同じジャニーズでも、グループによってファンの特徴が違います。
グループ別にまとめました。
参戦する服装に悩んでいるときは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

関ジャニ∞ オシャレで個性的な服装が多いです。
ツアーTやパーカーをアレンジしてメンカラを意識した着こなしている方もいます。
NEWS シンプルだけどオシャレな服装が多いです。
原色よりも淡い色合いが多めです。
ツアーグッズもオシャレで普段使いしやすいです。
KAT-TUN クールなモノトーンファッションが多いです。
デニムにTシャツのようなシンプルな服装の方もいます。
Hey! Say! JUMP 女の子らしい服装が多いです。
世間がイメージするジャニオタのような服装の子が多いです。
Sexy Zone ワンピースやスカートといった、清楚な服装が多いです。
松島くんのファンは比較的カジュアルな服装が多いイメージがあります。
Kis-My-Ft2 年齢が幅広く、カジュアルな感じの服装が多いです。
藤ヶ谷くんのファンはセクシーな服装が多かったです。
ジャニーズWEST 量産型系はあまり多くありません。
神山くんのファンは韓国系の服装が多かったり、兄組は大人っぽい服装が多かったりと担当するメンバーによってそれぞれ違っていました。
King&Prince 大人っぽく女性らしい服装が多いです。
高橋 海斗くんファンは、メンカラの黄色を取り入れている方が多いです。
Snow Man メンカラをうまく取り入れながらコーディネートしている方が多いです。
ジェラートピケのトートを持っている方を多く見かけます。
SixTONES クールでかっこいい黒やレザーを着ている人が多いです。
ファン層は、大人の女性が多いイメージです。
なにわ男子 ファン層が若い方が多いですよね。
量産型系もいますが、カジュアルなファッションの子も多いです。
白いワンピースを着ている方が多いイメージです。

【メンカラ別】オススメコーデ!

推しのメンバーカラーを取り入れたコーディネートもオススメです!
メンバーカラーを身につけることによって、自担からも見つけてもらいやすいかも⁉
メンカラ別に紹介していきます。

赤色


1枚でインパクト大のワンピース!小物選びで個性が出ますね!

青色


ブルーのブラウスで清潔感のあるコーデ。

緑色


ビビットなグリーンが目を引くスカート。さり気なく緑を取り入れてるコーデがオシャレ。

黄色

この投稿をInstagramで見る

.(@s__a__gr_am)がシェアした投稿

インナーの黄色がアクセントになっています!
派手すぎないので、大人でも真似しやすい。

オレンジ色


秋冬にかかせないカーディガン。スカートとのパンツスタイルでも相性良しなアイテム。

ピンク色


グラデーションで、甘すぎないピンクコーデに。ピンクのファーがかわいい。
大人っぽいワンピとの組み合わせで甘すぎないコーデに。

紫色

この投稿をInstagramで見る

3️⃣8️⃣(@__fk.kym_b)がシェアした投稿

白を基調としていて、小物の紫が映える!

黒色


パールがアクセントの黒いワンピース。

白色


身体のラインがキレイに見えるキャミワンピ。

【10代後半~20代向け】ジャニオタに人気の服装ブランド

GRL(グレイル)

お財布にも優しい価格なので、金欠時でもたくさん揃えられるのが嬉しいです。
ライブ用に普段とは違うテイストの服を揃えたいオタクにオススメ!

系統 カジュアル・ガーリー・量産型
価格帯 600円〜5000円

GRLショップサイト

DHOLIC(ディーホリック)


国内最大級の韓国系ファッションサイト。
ベーシックながらも遊び心のあるデザインで、カジュアルからキレイめまで取りそろえています。
韓国発ということで、国内ブランドにはないデザインが特徴!周りと差を付けたいオタクにはオススメ!

系統 フェミニン・コンサバ・ナチュラル
価格帯 1000円〜10000円

Apres jour(アプレジュール)

プチプラでガーリーなスタイル。
ZOZOTOWN限定のブランドで、最新のファッションをプチプラで揃えられます。
うちわカバーなどのグッズもあるので、併せて買うことが出来ます。
可愛い系の服装が好きなイマドキのオタクにオススメ!

系統 ガーリー
価格帯 2000円~6000円

INGNI(イング)

大人っぽい服装が好きな方におすすめ!低価格で、高見えなコーデが出来ちゃいます。
カジュアルなアイテムも多いので、いろんなテイストのコーデも組めますよ。
色々なテイストのファッションを取り入れたいオタクにオススメ!

系統 ガーリー・キレイめ
価格帯 2000円~10000円

KASTANE(カスタネ)

カジュアルが好きな方におすすめ!
ライブだけでなく、普段使いが出来る服も多いです。メンズアイテムも揃っているので、男性とのお揃いも出来ます。
トレンドのアイテムが豊富なので、流行りのアイテムを身につけたいオタクにオススメ!

系統 カジュアル・シンプル
価格帯 5000円~20000円

MAJESTIC LEGON(マジェスティック レゴン)

ふわふわと女の子らしいスタイルが多いです。
トレンドを取り入れたフェミニンなコーデが特徴。うちわケースやぬいポーチなども販売しています。
ガーリーな服装が好きなオタクにオススメ!

系統 ガーリー
価格帯 2000円~10000円

Heather(ヘザー)

ガーリーでありながら、エッジの効いたアイテムを展開。
「前向きな女の子のためのブランド」というコンセプト。
可愛さもありつつ、個性も出したいオタクにオススメ!

系統 ガーリー・カジュアル
価格帯 3000円~15000円

SHEIN(シーイン)

子供服から大人向けまで幅広い品数。
インテリアグッズや、文具なども売っているので、全部まとめて購入出来るので便利です。
とにかく安くてありがたい!参戦服はなんぼあっても良いオタクにオススメ!

系統 韓国系・フェミニン・カジュアルなど幅広く対応
価格帯 500円~5000円

【30代~40代向け】ジャニオタに人気の服装ブランド

natural  couture(ナチュラルクチュール)

甘さとトレンド感をミックスした大人のカジュアルスタイル。
推し活グッズも多数取りそろえています。
店員さんにもオタクが多く、SNSでのコーデがとても参考になります。
オフィスカジュアルでも着られる服が多いので、30代以降の働くオタクにオススメ!

系統 カジュアル・キレイめ
価格帯 3000円~10000円

MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)

神戸発のブランド。
フェミニンにエレガントな要素をプラスしたキレイめスタイル。
イイオンナ風になりたい方、セレブ系やお嬢様系のファッションが好きなオタクにオススメ!

系統 フェミニン・キレイめ
価格帯 6000円~20000円

StyleOnMe(スタイルオンミ)

韓国の通販サイト。上品で大人カワイイファッションが多いです。
韓国ではアナウンサー御用達ブランドなので、信頼性も高いです。
可愛さもありつつ、大人っぽさも取り入れたい30代以降のオタクにオススメ!

系統 フェミニン・韓国系
価格帯 3000円~16000円

ATTRANGS(アトランス)

こちらも韓国の通販サイトです。スカートの丈が選べたり、生地もしっかりしています。
ワンピースやスカートなど、ガーリーな服が好きな方にピッタリです。
大人カワイイオタクにオススメ!

系統 ガーリー・キレイめ
価格帯 3000円~10000円

JULIA BOUTIQUE(ジュリアブティック)

プチプラながらも、シルエットが綺麗です。
大人っぽいデザインが多いのが特徴。
骨格別のオススメアイテムを記載しているので、自分の骨格に合った服を選びやすいです。
キレイなお姉さんを目指しているオタクにはオススメ!

系統 キレイめ・フェミニン
価格帯 3000円~7000円

ジャニオタのタイプ別服装コーディネート

量産系コーデ


リボンやフリルを使った女の子らしいコーデが特徴。
ワンピースやスカートを身につけ、厚底靴が定番!
髪にはリボンを付けたヘアセット♡
ジャニオタというと、このようなイメージを持つ方も多いかと思います。

カジュアルコーデ


量産系だけが、ジャニオタではありません!
カジュアルなジャニオタも結構多いです!
メンカラではなく、白や黒、ベージュなどの色合いの服装の方もたくさんいますよ。
デニム、スニーカーの方も多いです。

大人コーデ


シンプルなワンピースや、落ち着いたカラーを選ぶことで大人っぽい服装になります。
ビビッドなカラーより、淡いカラーを選ぶこともポイント!
ハイブランドのバックを持つと、より大人っぽさがアップします。

大人向けコーデを探すポイント

Instagramやファッションコーディネートサイト『WEAR』で、参考になるコーディネートを探すのもオススメです。
オススメのハッシュタグはこちら。

#お洒落な○○さんと繋がりたい
#参戦服
#ジャニオタ参戦服
#ライブ参戦服
#隠しきれないオタク
#over20な○○オタさんと繋がりたい

まとめ

ここまで、ジャニオタに人気のブランド、グループ別の特徴、メンカラ別のコーデなどを紹介してきました。
少しでも参考になれば嬉しいです。

私もツアーが決まると、まず参戦服を準備します。
自軍は量産系が多いグループですが、私は着たい服を着ています。
あまりメンカラも気にせずに、どちらかというとモノトーン系が多いです。

グループごとに特徴はありますが、自分がテンションが上がる服装をするのが1番です!
皆さんも、好きなオシャレして推しに会いに行きましょう♡

YURI

37,222 views

推し活を広めたい主婦。推しがいることで、家事育児の平坦な毎日から脱出。幼少期からのジャニーズ好き。病めるときも悲しみのときも、彼らを見れば笑顔になれます。い...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。