• HOME
  • 記事
  • 推し活
  • 【韓国オタクが教える】サノクの参加方法と楽しみ方とは?代行方法や相場も!

【韓国オタクが教える】サノクの参加方法と楽しみ方とは?代行方法や相場も!

サノクの参加方法と楽しみ方とは? アイキャッチ
推し活

「もっと間近で推しを見たい!」「韓国での活動を現地で応援したい!」とサノクが気になっているけれど、どうやって参加したらいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?
3年間StrayKidsを推している韓国オタクが、サノクの参加方法・楽しみ方を徹底解説します。
気になるけど難しそうな代行と代行の相場や、限定トレカの入手方法もチェックしてくださいね!

サノクとは?

サノク(사녹)とは、韓国語の「사전 녹화(サジョン ノクァ)」の略語で、事前収録という意味です。つまり、音楽番組での事前収録に観覧として参加することです
カムバ期(カムバック期間)の韓国アイドルは、様々な音楽番組でパフォーマンスをする機会があります。
推しを間近で見ることができるため、倍率がすごく高く、韓国在住のファンでも参加が難しいほど…。

カムバ=アイドルが新曲を出すこと。
韓国アイドルは、休業期間と活動期間が明確に分かれています。
新曲を出すと活動期間になり、音楽番組での出演や、宣伝のためのバラエティー番組の出演など、ファンの前に露出することが増えます。
そのため、ファンの前にカムバック(戻ってくる)するという意味になります。

サノク参加の醍醐味

サノクに参加すると、パフォーマンス前にアイドルが話しかけてくれるなど、ライブでは考えられない神ペンサを受けることができます。
放送されない推しの可愛い瞬間、かっこいい瞬間を見ることができるのも醍醐味ですよ!

私はサノクの応募があるたびに申し込んでいるのですが、未だ当選できたことはありません…。
無事当選し、参加してきた推し仲間の話を聞くと、やはりどのイベントよりも距離が近いそうです!

事前収録とはいえ待機時間が長いため、その間に会話をしたり、アイドルの素に近い状態を見ることができるのは最高だったと語っていました。
今度こそは当選して、私も参加してみたいです!

サノクの参加方法

アイドルによって参加方法は違いますが、ほとんどの場合ファンクラブに入会していることが条件になります。
また、日本とは違い、韓国のファンクラブに入会できる時期が限定されています。推しのファンクラブの入会時期はいつか、ぜひチェックしてみてください。

応募手順

カムバすると、ファンクラブ会員にサノクについてのお知らせが来ます。個別に来るのではなく、掲示板に掲載されることがあるため注意してくださいね。

サノクの募集のお知らせは、開催の2、3日前であることが多いです。サノクに参加したいと思った時点で、飛行機とホテルの確保は済ませた方が安心です。
私はぎりぎりまで飛行機の予約をしないでいたら、びっくりするほど値段が上がってしまい、泣く泣く高い値段で航空券を確保しました…。

1.申請期間内に申請を送る

一般的に先着順で参加者が決まります。ファンクラブ会員番号と、個人情報の入力が必要なため、事前に準備しておきましょう!
1番を取りたくて早めに申請ボタンを押してしまうと、フライングしたとして参加できなくなってしまいます。
ミリ秒まで計ることができる電子時計を準備して、先着順を勝ち抜きましょう。

私は先着順を取るときは、全ての番号を覚えてから臨みます。カードやパスポートを確認している間に参加券はどんどん無くなっていきますよ!

2.参加者リストを確認する

申請期間が終了次第、参加者リストが発表されます。そのリストに自分の名前があれば、参加することができます。
同時に持ち物も発表されるため、よく確認しておきましょう。

3.待ち合わせ場所に集合する

指定された待ち合わせ場所に時間通りに集合しましょう。遅れた場合は、参加することはできません。渡韓に慣れていない人は、下調べをする必要があります!
前日に行ってみたり、それが難しい人はグーグルストリートで実際に歩く道を見てみましょう。また、道を聞く韓国語も覚えておくと安心です!

集合したあとは、持ち物検査で不足したものがないか調べられ、番号札を渡されます。その番号の順に並んで観覧場所に入場していきます。

一度解散し、再集合する必要がある場合もあります。韓国語が不安な方は、ボイスレコーダーを持っていき、スタッフの指示を録音したほうが安心です!

サノク参加時に必要な持ち物

サノクに当選した当日に最低限必要な持ち物はこちらの5つです。

①パスポートなどの身分証明書
②ファンクラブ会員証
③今回のカムバのCD全形態
④公式ペンライト
⑤音源ダウンロード証明書

代行の方法

日本からの参加だと用意が難しいのが、【⑤音源ダウンロード証明書】です。
こちらは、韓国の音源サイトMelonやgenieなどで音源をダウンロードした際に発行される証明書です。
しかし、サイトは韓国在住の方しか使用できません。そこで代行が必要になります。

観覧に行く番組によって提出が必要な音源サイトが違います。主に使われるのは、Melonとgenieです。さらに、アイドルによって提出が必要な音源サイトのページが違います。
主にマイページと、音源ダウンロード証明のページを印刷して提出する場合が多いです。マイページの名前の部分は、代行先に頼んで自分のパスポートの名前と一致させましょう。

パスポートと、マイページの名前が違う場合はサノクに参加できないことも。最悪の場合は、ブラックリストに入れられるため、注意しましょう。

代行先を探す際の注意点

相場は、1曲1000円~2000円です。即日発行を頼むと1万円ほどかかってしまう場合もあるため、サノクの参加が決まる前に代行を依頼しておくと安心です。
残念なことに詐欺目的の人も多いため、お金を振り込む前に怪しい点がないか見ることも大事です。友人の紹介や、口コミをよく調べましょう。

私は時間に余裕がある時は、実際に電話をして信用できる代行先か判断をしています。質問にも快く答えてくれたり、受け答えがしっかりしていると感じたら、お金を振り込むようにしています。

渡韓前の準備

韓国でも使えるモバイルWiFiをレンタルする

渡韓前には、WiFiを必ず準備しましょう。
集合場所が分からなくなったり、急遽変更がある場合は印刷した地図だけでは対応できません。
韓国の空港では、すぐに使えるWifiをレンタルできる場所もあるため、チェックしてみてください!

\韓国でWiFi無制限ならGlobal Mobileがオススメ!/

現地受け取りできるプランもあるので、自分の旅行プランに合ったプランを選んでみてください。

レジャーシートや小さな椅子を準備!

韓国では、新人アイドルほど早朝や深夜の時間帯に収録があります。その分ファンも早く集合しなければなりません。
また、3~4時間待たされることも多いためレジャーシートや小さな椅子を持っていき、待機するといいですよ!

created by Rinker
HADUKI
¥1,719 (2024/04/16 04:23:38時点 Amazon調べ-詳細)

そして、寒い時期は防寒対策が必須です!せっかく推しに会える直前に、寒さで体調を崩すことがないように注意してください!

推しのグッズ

そして、絶対に持っていきたいのが推しのグッズです。
参加は先着順のため、友達と行くことができないため、周りのファンも1人で来ています。推しのグッズを持っていくことで、仲良くなれることも!
楽しいサノクにするためにも、ファンであることのアピールは全力でしていきましょう!

クレジットカード

私が渡韓する際は、クレジットカードも忘れずに持つようにしています。
韓国は今現金が使える場所がとても少なく、ほとんど電子決済なんです。サノクついでにショッピングを楽しみたい方は、クレジットカードが必須です。

サノクの楽しみ方

申請を乗り越え、長い待機を乗り越えた先に推しがいます!
サノクでは、大声で掛け声をして盛り上げましょう。注意点は、撮影・録音・録画の禁止です。
ルールを破ってしまうと、推しがその番組に出られなくなるかもしれません。ルールを守って楽しく推し活しましょう。

限定トレカの入手方法

サノクでは、参加者限定のトレカが配られます。
サノクに入れる人数は限られているため、限定トレカはとてもレアなんです!また、アイドル自身がデコっていたり、サインが入っているトレカもあります。

配られるタイミングは、持ち物確認の際やサノク終わりの退場の際が多いです。必ず受け取りましょう。

他にもアイドルからクッキーやサンドウィッチなどのプレゼントがある場合もあります!
過去には、自身がアンバサダーであるブランドのリップが配られたことも!アイドルからプレゼントをもらえる機会は貴重なため、素敵な思い出になりますよね。

ミニペンミ

また、サノク参加者はミニペンミ(ミニファンミーティング)に参加できることもあります。
これは収録終わりに行うペンミで、屋外で開催されることが多いです。こちらも距離が近く、5メートル以内に常に推しがいる状態になります。

ミニペンミは柵で囲われた場所で行われ、サノク参加者でなくても柵の外から参加することができます。
しかし、サノク参加者は柵の中で参加できるため、特別感があります!
そして、グッズが配られることもあります。私の推しのStrayKidsのミニペンミではブランケットが配られていました!
 

ミニペンミはその日のスケジュールが終わった後に開催されるので、アイドルがかなりフランクに話しかけてくれます。
さらに、隣で一緒にダンスチャレンジをすることも!とにかくライブよりも距離が近いため、サノクに参加できた際は必ずミニペンミにも参加しましょう。

まとめ|サノクは特別感満載のイベント

本記事では、サノクの参加方法と楽しみ方を紹介しました。ライブより近い距離で推しを見れる!限定トレカが貰える!ミニペンミに参加できる!と、サノクには楽しいことが沢山あります。ぜひこの記事を参考にサノクに参加してみてください。

VitaminDay編集部

753,750 views

推し活は "心のビタミン" 。『推し』として夢に向かって頑張る男性や、その男性を応援する素敵な女性の推し活ライフに役立つ情報を発信しています。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。