推し変は許されない?きっかけと心理を現役ジャニオタが考えてみた

推し変は許されないのか 推し変のきっかけ 心理 アイキャッチ
ジャニオタ

ビタミンは、生きるために必要な栄養素。『Vitamin Day』では、毎日を頑張る素敵な女性にとって「心のビタミン」になるように、素敵な男性を推す皆さんの推し活を応援!

推し活記事バナー

オタクをしていると、一度は耳にしたことがある「推し変」。
SNSでも推し変に悩む声をよく見かけます。
「推し変」はそんなに悩むことなのか…。

なぜ推しを変えたくなるのでしょうか?
今回は、現役ジャニオタでもあるVitamin DayライターのYURIが、推し変のきっかけと心理について、本気で考えてみました。

推し変ってなに?

推し変とは、今までの推していたキャラクターや人物ではなく、他のキャラクターや人物を推すことです。
文字の通り、推しを変えるという意味があります。

ジャニーズ界隈で言うと、「担降り」「担替え」とほぼ同じような意味になります。

・担当のことは好きだけど推し変する
・ライトに応援するけど、お金はあまり使わなくなる

など、推し変するときの気持ちは人それぞれです。

推しの語源とは

最近よく聞く「推し」という言葉。
語源は「推薦する」という意味から「推し」という表現になったのだと考えられます。
「モーニング娘。」のファンの間で「推しメン」という言葉が使われるようになりました。
その後、「AKB48」によって広まり、2011年にはユーキャンの『流行語大賞』にもノミネートされました。
ファンの間だけで使われていた「推し」という言葉ですが、今では誰でも知っている用語になりましたね。

推し変するきっかけと心理

推し変をするのには、いくつかのきっかけと心理が考えられます。

好みが変わってしまった

他に好きな推しが出来たという理由です。
推しよりも魅力的な人を見つけて推し変することになります。
同グループの他のメンバーに「他担狩り」されて推し変したという話もよく聞きます。
※他担狩り…他のメンバーのファンを、自分のファンにしてしまうこと。

熱が冷めてしまった

恋愛と一緒で急に熱が冷めてしまうこともありますよね。
特に理由はないけれど、興味が持てなくなってしまうパターンです。

結婚や熱愛

推しの結婚や熱愛を乗り越えられなくて推し変してしまいます。
推しの熱愛は失恋と一緒でショックが大きいですよね。
リアコのオタクに多いです。

グループの卒業や脱退、退所

アイドルの場合、卒業や脱退が推し変のきっかけにもなります。
グループ活動じゃないなら、推せないこともありますね。

私も推していた自担がグループの脱退、所属事務所の退所経験があります。
ずっと変わらず好きだと思っていましたが、熱が冷めてしまいました。
嫌いになったわけではないので、遠く離れた場所から応援している気持ちですね。

自分の環境の変化

進学や就職など生活スタイルの変化も影響します。
進学で交友関係が変わったり、就職をして時間がなくなり、推しに対する熱も冷めてしまうパターンです。

推し変に気まずさを感じる理由とは?推し変をつらいと思うのはなぜ?

推し変をつらいと感じるのは、いくつかの理由があると思います。

推していた歴が長い

推していた時期が長いと推し変するのに躊躇してしまいます。

・デビュー前から推していた
・人気が出る前から推していた
・ファンクラブの会員番号が若い

推していた期間が長いほど、たくさんの思い出があって推し変に踏み出せないなんてことも。

大量のグッズを持っている

今まで集めてきた推しのグッズを見ると、後ろめたいですよね…。
お金をかけてたくさんグッズを集めてきたのに、なんだかいたたまれない気持ちになってしまいます。
自担のグッズがフリマアプリで、「担降りしたので~」と売られているとなんとも言えない気持ちになります。

推し変して、グッズを売りたいときはこちらがオススメ。
段ボールに入れて送るだけで簡単に買い取りしてくれます。

オタク仲間との関係性

推し変をすると、オタク仲間からどう思われるかも気になりますよね。
軽い気持ちで応援してたと思われたくないという気持ちも…。
チケットを譲ってくれたオタ友には気まずさを感じてしまいます。
推しを通じて仲良くなった友達と疎遠になってしまうかもという寂しさも。

推し変に悩んだときは?

推しはひとりと決まっていない

推しはひとりに絞る必要はありません!
今までの推しも応援しながら、推しを増やすという「推し増し」もオススメですよ。
私の推しメンでもあるゆきりんも、推し増しを推奨しています。
好きなものがたくさんあるって幸せだと思います!

Vitamin Dayでは推し活をしている方々に「推し変」についてのアンケートを行いました。
その結果、ほぼ全員が「推し変」「推し増し」をポジティブに考えていることが分かりました!

悩んでいるなら推し変しちゃうのもあり!

悩むくらいなら、潔く推し変してしまいましょう!
悩んでいるエネルギーを新たな推しのために使ってみては!

グループ内での推し変はありなのか?

推している人がグループで活動していると、グループ内での推し変が起こる場合があります。
推している界隈によっても、グループ内の推し変あり派、なし派で分かれると思います。

推しているメンバーしか見ていなかったけど、他のメンバーも見てみたら好きになってしまうパターン。
実際にライブに行ったら、他のメンバーを好きになってしまうパターンなど、きっかけは様々です。

ジャニーズのファンクラブ入会時には、好きなタレントをひとり選ぶのが必須になっています。
そこで選んだタレントを他のメンバーに替えたら推し変という認識になるのでしょうかね?
ジャニーズ界隈では、グループを箱で推している方も多いので、グループ内でも推し変は自然なのかなと考えています。

推し変のジャンル

推し変をしやすいジャンルについて、考えてみました。

アニメ

アニメも推し変しやすいジャンルです。
続編が始まったときに、作画がストーリーが変わってしまい、興味が薄れてしまうこともあります。
また、声優が変わってしまい推し変する場合も少なくありません。
作品が完結して、別な作品に興味を持つパターンもあります。

K-POP

ダンスや歌もハイレベルなK-POP。
ファッションやヘアスタイルも可愛いので、見ているだけでも楽しいです。
日本では男性グループだけでなく、女性グループも大人気ですよね!
入れ替わりが激しいK-POPなので、次々と魅力的なグループが誕生します。
新しいグループが出るたびに、推しを変える方もいます。

アイドル

アイドルグループはたくさんいるので、推し変しやすいジャンルかと。
アイドルグループによってもそれぞれコンセプトやイメージがあるので、推し変しやすいと感じます。
メディアにも出演する機会が多いので、自然と目に入りやすいのも理由のひとつです。

まとめ:推し変は悪いことではない!推しを増やす「推し増し」もあり!

今回は、推し変をする理由ときっかけについて考えてみました。
推しを本気で応援していたからこそ、推し変に悩むんですよね。
感情や環境は変わるので、推し変をすることが悪いことだとは思いません。

私は、今の自担を推し始めてから6年弱になります。
今まではジャニーズの他にLDHも推していた時期がありましたが、こんなに継続していたことはありませんでした。
とにかく熱しやすく冷めやすいので、2年続けば長い方でした。
この6年の間には、熱愛で絶望したり、グループとしてなにか物足りなさを感じたり…色々な気持ちになったこともありましたが、現在は健康で元気にアイドルしてくれていれば良い!という思考にいたりました。
推し変とは今のところ無縁な私ですが、担降りするときが来たらけじめとして「担降りブログ」を書こうと思っています。(完全に自己満です)

推し変で悩んだら、推しを増やしていく「推し増し」でポジティブに推し活しましょう!

YURI

37,265 views

推し活を広めたい主婦。推しがいることで、家事育児の平坦な毎日から脱出。幼少期からのジャニーズ好き。病めるときも悲しみのときも、彼らを見れば笑顔になれます。い...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。