• HOME
  • 記事
  • アーティスト
  • 【佐藤 翔真さん】魅力爆発でファンを惹きつけてやまないmic-aloneのエース!植物愛好家という意外な一面も?

【佐藤 翔真さん】魅力爆発でファンを惹きつけてやまないmic-aloneのエース!植物愛好家という意外な一面も?

佐藤翔真さん
アーティスト

ビタミンは、生きるために必要な栄養素。『Vitamin Day』では、毎日を頑張る素敵な女性にとって「心のビタミン」になるような、前向きでパワー溢れる男性を紹介しています!

『Vitamin Day』のグループ連載企画!今回は、関東・福島を中心に活躍中の4人組ハーモニーグループ 『mic-alone (マイクアローン)』をご紹介します!

メンバーの笹山太陽さん、宗像 剛輝さん、佐藤 翔真さん、井野 利治さん、それぞれの魅力をたっぷりとお届けします!

mic-aloneとは?

関東・福島を中心に活躍中の4人組男性ハーモニーグループ「mic-alone (マイクアローン) 」。
圧巻の「コーラスワーク」が魅力の一つ。
2023年1月福島・けんしん郡山文化センターでの初ホール公演はチケットソールドアウト。
7月には東京・Spotify O-EASTでも1,000人規模の単独公演に成功。
作詞作曲・コーラスアレンジまでクリエイティブに活動中!

(参考:https://www.tunecore.co.jp/artists/mic-alone

今回ご紹介するのは、TikTok総再生回数100万回を突破した4人組ボーカルユニット『mic-alone』のエース佐藤 翔真さん!個人での活躍が目まぐるしく、元気いっぱいな佐藤 翔真さんの魅力をVitamin Dayのすうがお伝えします!

佐藤翔真さん

お名前(ふりがな):佐藤 翔真(さとう しょうま)
ニックネーム:しょまさん
ファンネーム:メレンゲ
生年月日:1997年7月31日
血液型:B
出身地:八王子市
現在のお住まい:東京都
身長:164cm

佐藤 翔真さんを選んだあなたにおすすめの男性はこちら

第一印象はどんな風に言われることが多いですか?
元気だと言われることが多いです!

 ーご自身の性格をひとことで表すと?
気分屋だと思っています。

趣味は何ですか?
植物栽培です。幼稚園の頃、家族で植物を購入したことがきっかけで好きになりました。

ー今ご自宅にはどんな植物がありますか?
90種類を超える観葉植物を栽培してます。
多肉植物や、種子から栽培を開始した保護植物に指定されている植物まで様々です。

最近の小さなマイブームは?
それはもう植物栽培ですね。

ー初心者でも育てやすいオススメ植物があれば教えてください!
『パキラ』がオススメです。ホームセンターでも売られている植物なので、タフで栽培しやすいですよ。ぐんぐん成長してくれます。

学生時代は何部でしたか?
陸上部と野球部に所属していましたね。とにかく走るのが大好きで!陸上部でも野球部でも、ずっと走っていました。
小学生の頃、実は太っていて、それがコンプレックスでした。でも、身体を動かすことが好きになってからは、どんどん痩せました。嬉しかったです。

ー幼い頃の夢は何でしたか?
科学者になりたいと思っていました!

ーこれまで出演された作品や参加されたプロジェクトなどあれば教えてください。
2019年5月 avex主催のライブオーディション最終メンバー 豊洲PIT出演
2020年2月 1st ワンマンライブ総動員数110名様達成
2021年2月 1st single 『愛は知らないけど』各配信サービスより配信リリース
2023年8月 1st EP『I told you.』を各音楽配信サービスより配信リリース

ー所属事務所は?
(株)エアプレイに所属し、ボーカルグループ『mic-alone』として活動しています。

佐藤翔真さん

人生のターニングポイントを教えてください。
18歳の時、ホテル業に就職しました。ちょうどその頃、路上ライブをするインディーズアーティストやメジャーアーティストを観て奮起したのをよく覚えています。
その後20歳になり、「いつか死ぬなら、やりたいことをやり切ってやろう」と強く思いずっと大好きだった音楽の道へ進むことに決めました。 ギターやピアノ、作詞作曲、やりたかったことを始めて今に至ります。

ー社会人から音楽の道へ進むことに迷いはありませんでしたか?
とても迷いました。上手くいかないことの方が多いと分かっていたので、心が折れないか心配でした。

ー翔真さんにとって、音楽とはどんな存在でしょうか?
僕自身が1番輝ける場所です。それこそが唯一の長所と言えると思っています。

ー現在の活動について教えてください。
ボーカルグループ『mic-alone』 のエースとして活躍させていただいています。
個人で、シンガーソングライターとしても活動しています。

ーファンの方(メレンゲさん)からメンバーの剛輝さんととても仲がいいと聞きました。剛輝さんにひとことお願いします!
ごろっごろ!ごろっごろ!ごろごろごろきー!

ー現在の活動を始めたきっかけは?
mic-aloneのボーカルグループで活動するようになったのは、リーダーである笹山 太陽さんに声をかけていただいたことがきっかけです。

ー笹山太陽さんとの出会いを教えてください。また、出会った時の第一印象を教えてください。
「なんだこのカリスマ!」と思いました。
こんな人がいるのかと衝撃でしたね。

ー日頃、どんな想いで活動しているのか教えてください。
mic-aloneの音楽をより多くの方に知っていただきたいというのが願いですね。僕たちの音楽を聴いてくださった方の人生の支えや活力・原動力になれたらこれ以上ないくらい嬉しいです。

ー最も印象深かったお仕事のエピソードを教えてください。
2023年7月31日(日)に行われたShibuya O-EASTでのワンマンライブで、結成当初からの目標である“動員1000名様”を達成出来たことです。
会場を見渡してマイクを握った時に、「本当にたくさんの方に支えられているのだ」と改めて実感できたことが、今でも忘れられません。

ー目標としている人や憧れの人はいますか?
清水 翔太さんとエド・シーランさんです。耳に残るメロディーはもちろんですが、全ての楽曲に気付きを感じますね。共感性がある点も憧れます。
人生の良いところも悪いところも如実に曲へと投影されていて素晴らしいです!僕もこんな風に、「自分の人生を題材にした楽曲や作品を作り続けていきたいな」と思います。

ー今年中にやり遂げたいことは?
YouTubeとTikTokへアプローチをしていきたいです。SNSでより僕の魅力を知ってもらい、「バズり」をもっと体験したいです(笑)

ー将来の目標や夢を教えてください。
シンガーソングライターとして、大きなステージに立ちたいですね。

もし宝くじがあたったらやりたいことは何ですか?
植物を伸び伸び育てられる部屋に引っ越したいですね。日当たりの良くて窓が広いと尚良しです!

ファンとの理想の「オフ会」は?
それはもうお酒で乾杯するしかないでしょうね!さあ皆、カンパーイ(笑)

佐藤翔真さん

好きな女性のタイプは?
外見は、自分のスタイルを突き通して派手な格好もできる人ですね。 内面では、明るいだけではなくて、どことなく闇を感じる人でしょうか。 年齢は未成年でなければ気にしません。

ー好きな女性の仕草を教えてください
好きな女性なら、なんでも可愛いと思ってしまうかもしれません(笑

理想のデートプランを教えてください
おうちデートなら、部屋を暗くして映画上映会をしたいです。 お外デートなら、ドライブで海や山、川など自然のある所へ一緒に行きたいですね。

好きな食べ物は何ですか?
好きな食べ物は、ピーマンの肉詰めとレモンサワーです。もし作ってもらえるなら、お酒のおつまみコレクションをお願いします(笑)
僕が作ってあげるなら、和食全般なら任せてください!

お酒を飲むのは好きですか?
大好きです!レモンサワーが好きで永久に飲んでますね。最近のレモンサワーのお供は、mic-aloneメンバーの剛輝からの影響でピスタチオです。お酒を飲んでいるときの僕は多分ずっと笑っていると思います。

ーmic-aloneメンバーでよく飲みに行きますか?飲み会では、どんなことを話しますか?
メンバーであまり飲みに行くことはありません。でも、飲みに行った時は“男の子ならではのオハナシ(?)”をよくします。

ーVitamin Dayの読者にひとことお願いします!
mic-aloneの佐藤 翔真です!
東京・福島を拠点に活動しているボーカルグループmic-aloneは、メンバーそれぞれの個性や楽曲、4人で奏でるハーモニーに自信があります。まずは各配信サービスにリリースされているmic-aloneの楽曲を聴いてみてください!公式のYouTubeチャンネルもありますので、ぜひご覧いただければ僕たちの良さをお伝えできると思います。
ライブハウスやキャンペーンライブも随時開催中です!、ぜひお近くの方は、足を運んでmic-aloneの音楽を楽しんでいただければ幸いです!mic-aloneをよろしくお願いいたします!

ーファンの皆様にひとことお願いします!
メレンゲの皆さん、大変お待たせ致しました!しょまくんです(笑)
これを機にもっとmic-aloneが拡がることを願い活動を続けていきますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします!

佐藤翔真さん

日頃SNSを拝見させていただいて、勝手ながら魅力が爆発しているなあと常に感じています。というのも、普段笑顔いっぱいで元気にメレンゲの皆さんに見せる姿は本当に愛くるしいものばかりで(笑)
その裏では真摯にシンガーソングライターとして、またmic-aloneのエースとして活躍するその姿は本当に素敵だと思いました。努力する姿を見せない人だと、インタビューから感じました。
タイトなスケジュールの中、取材をお受けくださりありがとうございました!
今後の活躍を応援しています!

佐藤 翔真さんのSNSはこちら
Instagram https://www.instagram.com/syomasugar
Twitter https://mobile.twitter.com/syomagoodnight
TikTok https://www.tiktok.com/@syomassw

『mic-alone』のSNSはこちら
Instagram https://www.instagram.com/mic_alone_
Twitter https://twitter.com/mic_alone_
TikTok https://www.tiktok.com/@mic_alone_
YouTube https://www.youtube.com/@mic_alone_

佐藤 翔真さんを選んだあなたにおすすめの男性はこちら

VitaminDay編集部

775,030 views

推し活は "心のビタミン" 。『推し』として夢に向かって頑張る男性や、その男性を応援する素敵な女性の推し活ライフに役立つ情報を発信しています。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。