ジャニオタの部屋をグッズでおしゃれに飾るにはどうすれば良い?参考にしたい部屋づくりアイディア!

ジャニオタ 部屋
ジャニオタ

ビタミンは、生きるために必要な栄養素。『Vitamin Day』では、毎日を頑張る素敵な女性にとって「心のビタミン」になるように、素敵な男性を推す皆さんの推し活を応援!

推し活記事バナー

ジャニオタをしているとグッズの量が増え続けていきますね。
私も段ボールに入れたままのグッズがたくさん…。
オシャレにグッズを飾りたいけれど、どうしたら良いかお悩みのジャニオタさん!
今回は現役ジャニオタでもあるVitaminDayライターYURIが、オシャレなジャニオタ部屋の作り方を紹介します!
推しを身近に感じながら、映えるオタク部屋を作りましょう。

目次をクリックできます

ジャニオタ部屋をおしゃれにする方法

おしゃれなお部屋を目指すためには、なにから始めたら良いのか迷いますよね。
最初にやってみることを考えてみました。

・SNSで研究する

Instagramで参考となるお部屋を探すのもオススメです。
オススメのハッシュタグはこちら。

#○○インテリア(自分が探すテイストを○○に入れる 例:#ガーリーインテリア)
#○○家具
#ジャニオタ部屋
#部屋作り
#推し部屋
#オタク部屋
#グッズ収納

・インテリアショップに足を運ぶ

直接インテリアショップに行くのもオススメです。
実際に家具をレイアウトしてあるお店も多いので、雰囲気が分かります。
手に取って見られるので、素材感などもよく分かりますよね。

インテリアを統一しておしゃれに見せる

ホワイトインテリアで清潔感のあるジャニオタ部屋

インテリアを白で揃えると、お部屋が広く見える効果があります。
モノが多くても、白で統一すると清潔感もあり、スッキリとした印象です。
SNS映えもバッチリなホワイトインテリア♡
お姉さんオタクにオススメです!

ナチュラルでのんびり過ごせるジャニオタ部屋

木目調の家具や北欧アイテムでぬくもりを感じられるお部屋に。
木目はリラックス効果や癒やし効果があるんですよ!
シンプルで流行にとらわれることがないのも嬉しい♪
落ち着いてゆっくり過ごしたいオタクにオススメです!

ガーリーなジャニオタ部屋

レース素材やピンクを使った甘くて可愛いお部屋。
エレガントな家具や小物で自分だけの特別な空間に!
好きなものだけに囲まれていたいジャニオタにオススメです!

メンカラをメインにしたジャニオタ部屋

推し色を見るとついつい買ってしまいがちなのが、オタクあるあるですよね。
集めたメンカラグッズでお部屋を統一しちゃいましょう。
いつでも自担を感じていたいジャニオタにオススメです!

レイアウトで差をつけよう!

お部屋の一角だけ推しスペースにする

推しグッズを飾るのはお部屋の一部のみと決めましょう。
ごちゃつきも気にならないし、掃除をするのもラクです。

グッズごとにまとめて飾る

ツアーごとのグッズをまとめて飾ると、統一感が出ます。
ぬいをまとめて飾ることで、可愛いお部屋になりますよ。

お部屋全体を推しスペースでいっぱいにする

グッズを飾るスペースは決めずに、お部屋全体に推しグッズを飾りましょう。
どこを見ても自担を感じられる素敵な空間になります。

見せる収納にオススメグッズ6選

グッズを全部飾ってしまうと、ごちゃごちゃするので見せる収納と隠す収納に分けましょう。
まずは、オシャレに収納出来る商品をご紹介します。

いくつか楽天で探してみました。推し活に特化したアイテムが多くてヲタクに優しいですね

持ち運べる!?コンパクトな祭壇ケース

缶バッジ・ブロマイド・アクスタなどのグッズをアルバムのように収納できる推しの祭壇ケース。
畳むとコンパクトなB5変形サイズというのも嬉しいポイントです。

可愛く飾って収納!ぬいぐるみウォールポケット

カバー付きなので、汚れも防止しながらぬいぐるみを飾れるウォールポケットです。
幅10㎝と、場所を取らないのも嬉しいです。

重ねて収納出来る大容量ケース

CD・DVD・フィギュアなどをスタイリッシュに収納出来ます。
推し活だけでなく書籍・コスメなども収納可能なので日常使いもオススメです。

推しを飾れるアクリルフレーム

アクリルスタンドを飾れるフレームです。
カラーバリエーションも8色と豊富なので、推しカラーに合わせて選べますね。

アクスタやコースターを見せながら収納できるディスプレイケース

上下ひっくり返すことで、2WAYで使用できます。
蓋の溝があるので、蓋を台座にするとアクスタを差し込んでディスプレイ出来ます。

『ましかくフォト』もぴったり入るサイズなので、収納ケースにもなります。

ぬい・フィギュア・アクスタなんでも飾れるコレクションケース

大きめのコレクションケースです。
これがひとつお部屋にあれば、まとめてグッズを入れることが出来て便利です。

背面には鏡を使用しているので、奥行き感を演出してくれる効果が!
組み立ての工程も少ないので、女性にも簡単に作れますよ。

隠す収納にオススメグッズ6選

生写真、うちわ、銀テなど…ジャニオタならではのグッズ収納にオススメのグッズをまとめてみました。

写真収納にはフォトアルバムがオススメ

どんどん増えていく生写真。
シンプルにアルバムに収納するのが1番良いと思います!

私が使っているのはこちらです。たくさん収納出来るし、見た目もシンプルで使いやすいです。

ジャニオタ 部屋 写真ケース

ジャニオタ 部屋 アルバムケース

CDは収納ケースに片付けるのがオススメ

ジャニーズのCDって形態多すぎませんか?
それでも全形態買ってしまうのがジャニオタ。
封を開けていないCD達も多々あります…。
音楽はスマホに入れてしまえばCD自体はあまり出さないのですが、急にMV見たくなったりもするんですよね。
なので、背面ラベルも見やすいこちらを使っています。
シングルCDにジャストフィットするからオススメです。

私は無印良品のケースを使っています!

ジャニオタ 部屋 CDケース ジャニオタ 部屋 CDケース

無印良品 |ポリプロピレン追加用ストッカー

中が見えない収納はこちらはいかがでしょうか!

うちわはファイルで収納がオススメ

ジャニオタに欠かせないアイテムのうちわ。
ジャンボサイズなので結構置き場所に困ってしまいますね。
以前は100均のファイルボックスを使ってましたが、ほこりが気になったのでファイルに収納することにしています。

持ち運びもできるアクスタ収納は便利

アクスタとはお出かけしたいジャニオタが多いですよね。
収納しながら、持ち運びしやすいものが良いですよね。
アクスタも数体あるし、公式写真も一緒にしておけるので手帳タイプがオススメです。

FC会報の収納には領収書ファイルがぴったり!

会報もどんどん増えていきます。
実際あんまり見てないのも多いかも…。
ジュニアの会報はデジタル会報ですが、デビュー組は今も紙なので増えていく一方です。
こちらのファイルが会報にピッタリでした。

同じメーカーさんから会報ファイルという会報のためのファイルが発売されたようですね。
色のバリエーションも豊富です。
こちらは10枚なので、お部屋の収納スペースによって使い分けても良いですね。

銀テ収納は100均のビューティーケースや専用ケースで綺麗に保存

銀テはそのままにしておくと、ぐちゃぐちゃになりやすいです。
取ったのは良いけれど、どう保管すれば良いか悩むグッズだと個人的に思います。
そんな時は、セリアのビューティーケースクリアが銀テにピッタリ!
今までは丸めてマステで止めていましたが、マステの跡が残るのが気になっていました。
これなら中身も見えるしキレイなままで収納出来ますね。

また、銀テープ用の専用も販売されているので、可愛くコレクションしたいオタク必見です!

推しグッズが多すぎる場合は整理してみる

雑誌はスキャンして保存する

どんどん溜まりがちな雑誌。
「もう雑誌は買わない!」と宣言しながらも、自担が表紙だと買ってしまう悪い癖。
増えてきた雑誌は、保管したいページをスキャンし、デジタル化して保存がオススメです。

増えすぎたジャニーズグッズは売る

ジャニーズグッズ買取サービス『ジャニヤード』を利用してみてはどうでしょうか!
箱に入れて送るだけなので、簡単買取なんですよ!
公式グッズであれば、査定・買取の対象になります。
宅配キット・送料・振込手数料の負担がないのも嬉しいですよね。
査定から振込までかかる時間は、約1週間程度なのでスピーディーに終えることが出来ますね。

レンタルルームを利用する

どうしてもグッズは手放したくない方は、レンタルルームに保管しましょう!

まとめ

今回は、おしゃれなジャニオタ部屋の作り方について、ご紹介しました。
とにかくヲタクはモノが多い。
推しに関するものならば、全て手に入れたくなるのがジャニオタあるあるなのかもしれません!

推し活専用の収納用品だけでなく、他の収納用品も上手に使ってスッキリしたお部屋に!
見せる収納に使う商品もバリエーションが豊富なので、お部屋に合ったディスプレイでおしゃれに。

私も段ボールに入れたままのグッズ、年内には整理しようと思いました…。

好きなものに囲まれたお部屋で、より推し活を楽しみましょう!

YURI

39,080 views

推し活を広めたい主婦。推しがいることで、家事育児の平坦な毎日から脱出。幼少期からのジャニーズ好き。病めるときも悲しみのときも、彼らを見れば笑顔になれます。い...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。