オタクがオススメするフラスタショップ18選!オタク界隈のフラスタの値段・推しにお花を贈る際のポイントとは?

フラスタ オタク 値段 アイキャッチ
グッズ&アイテム

ビタミンは、生きるために必要な栄養素。『Vitamin Day』では、推し活を楽しむ全ての人にとって心のビタミンとなるような情報を紹介しています♪

推し活をしていてフラスタを贈りたいけれど、「フラスタの値段の相場はいくらなんだろう?」「フラスタにマナーはあるの?」と疑問に思ったことはありませんか?
オタクたるもの、推しに贈るフラスタで推しに迷惑をかけたり失敗は避けたいですよね。

今回は
● フラスタの相場
● フラスタのマナー
● オススメのフラワーショップ
など、フラスタの目安の値段や贈る際のマナーについて解説しています。

目次をクリックできます

オタク界隈で流行ってるフラスタとは?

フラスタはフラワースタンドの略語

フラスタは、フラワースタンドの総称です。推し活でフラスタが贈られるのは多くはこちらの5つのイベントです。

✔ バースデーイベント
✔ コンサート
✔ ライブ
✔ 舞台
✔ ファンミーティング

お祝いの気持ちや成功を願って贈られるお花

フラスタは、ファンから推しへお祝いと成功を願って贈られます。
お祝いのために、お値段以上の気持ちのこもったフラスタを贈ってもらえると、推しも励みになるのではないでしょうか。

豪華なフラスタは会場に華を添える

フラスタは、主に会場のロビーなどに設置され、会場に華を添えます。
フラスタを複数連結させた、撮影スポットレベルの豪華なフラスタになると圧巻です。

推しのチケットのお値段で、個展レベルのフラスタを拝めると、担当に関係なく盛り上がりますね。

フラスタの値段・相場は?

オタク向けのシンプルなフラスタのお値段の相場は、15000円から30000円程度です。

1基のフラスタに含まれる内訳は
● フラスタベース
● パネル
● 花材
● バルーンなどのオプション
● デザイン
● 会場設置+回収+配送料
を含んだ料金になります。
実際のお値段は、ショップの見積りで確認してくださいね。

種類やデザインにより値段はピンキリ

値段は、スタンド花の段数とオプションの有無で異なるので、値段はピンキリです。

フラスタの種類は、こちらの3タイプ。
● 1段
● 2段
● モチーフ

花は時価なので高い時期もある

オタク向けのフラスタのメインとなる生花は、不作になると高騰します。

また、青色のお花は種類が限られるため値段が高く、ボリュームが出にくいのでバルーンを使うなどの工夫が必要になるでしょう。

推し活向けのフラスタの相場は15,000~30,000円前後

シンプルなフラスタのお値段の相場は、15000円~30000円前後です。

フラスタと楽屋花のちがいとは?

楽屋花は、推しの楽屋に飾られる祝花ですので、オタク側も気合が入りますよね。

そんな楽屋花とフラスタのちがいは、こちらの3点が挙げられます。
● 推しの楽屋に設置される
● フラスタよりも小さい
● 値段がフラスタより安い

楽屋花は、推しの楽屋に設置されます。
他のオタクを気にせず、自分の推しに気持ちを伝えるチャンスですね。

フラスタよりも小さいためお値段は安い

フラスタよりも小さく、ショップでもお値段が安く設定されています。
限られたサイズで推しへの気持ちを伝えるのは、オタクの腕の見せ所ですね。

初心者オタクがフラスタを贈るときに注意するポイント

一番大事なのは、イベントでフラスタを受け付けているかです。

フラスタを初めて贈るときに気を付けて欲しいポイントはこちら。
● フラスタを受け付けているのか
● レギュレーションを共有する
● 暗黙のルールを確認する

フラスタを受け付けているか

イベントや運営方針によってフラスタが受付NGの場合があります。

受付をしていなかった場合、せっかく準備したフラスタが設置されず推しに想いを届けることができなくなり悲しい想いをすることに…。
そんな想いをしないためにも、贈る予定のイベントはフラスタを受け付けているか確認しましょう。

フラワーショップとしっかりと打ち合わせをする

フラスタについてのレギュレーションは、フラワーショップと共有する必要があります。

共有するポイントはこちら。

① 納品日時(展示期間も)
② イベント名
③ 納品する会場名
④ サイズ
⑤ 回収日時

スクショも一緒に添えると、より正確に伝わるのでオススメです。

推し色の花にこだわりすぎない

フラスタは、遠目から見てもオタクの担当カラーが確認できるほうが目立ちます。

流通が少ない青系の場合、バルーンなどで全体的に推しカラーを取り入れる方法もありますよ。

大みそかの搬入・撤収可能なショップは少ない

年末年始はお休みになるショップが多いので、大みそかの搬入・撤収は対応できるショップが限られます。

出典: Clover Flower

出演していないキャスト宛てに贈るのはNG

フラスタは、出演者への祝い花なので、出演しないキャスト宛てに贈るのはNGです。
推しが出演するイベントへ、お値段以上の気持ちを込めて贈りたいですね。

プレートに出演者名や役名お祝いの言葉を入れるのはマスト

フラスタのプレートには、出演者名とお祝いの一言を入れるのが一般的です。
出演者名とお祝いの一言は必ずプレートに入れるようにしましょう。

フラスタを贈る目的が同担マウントになっていないか

推し活におけるフラスタは祝い花であり、同担マウントのために贈るものではありません。

オススメのフラスタショップ18選

実際に舞台好きのオタクが、利用してみたい人気のフラスタショップを18店舗まとめました。
地方公演でも対応してくれる全国配送対応のショップや都内で手厚い対応があるショップなど、様々な視点でまとめています。

「フラスタを贈りたいけれど、どの店を選ぼうか…」と迷ったときは、参考にしてください。

全国配送対応のフラスタショップ

全国配送対応可能なショップなので、推しのオーラス公演が地方だった場合でも記念にフラスタをお送りすることができます。

PREMIER GARDEN(プレミア ガーデン)



暖色系のお花がメインのフラスタをお探しならこちら!
シンプルながらも華やかさなデザインがあるので、キュート・ゴージャスな雰囲気の推しにオススメです。

PREMIER GARDENで購入

花助

推しカラーにこだわりつつ、デザインもこだわりたいオタクの要望を全部叶えてくれるのはこちら!
数々のイベントにお届けしている実績があるので、初心者オタクにも安心。

花助で購入

eflora(イーフローラ)

出典:eflora

使いたいお花が決まっていて、バルーンを使ってみたい初心者にオススメ。
デザインは相談がしやすく、融通が利きやすいと好評です。

efloraで購入

FLOEAL(フロレアル)

オンラインながら、しっかりと相談ができる上に価格もリーズナブルで人気のこちらのショップ。
実際に贈ったお花の写真を撮って送ってくれる嬉しいサービスも!

FLOEALで購入

HitoHana(ヒトハナ)

出典:HitoHana

お花のサブスクで有名なHito Hana。
シンプルで大人っぽいオシャレなデザインが人気です。
周りが華やかでゴージャスなフラスタが多い場合、シンプルさが逆に目を惹くデザインになりますね。

HitoHanaで購入

1都3県以内発送(設置・回収無料)

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県で配送対応しているフラスタショップをご紹介します。
その中でも、設置や回収が無料対応してくれるショップをご紹介しているので、予算を安く抑えたいオタクにおすすめです。

海老名洋蘭園

フラスタ専門店なので、初心者~本格派まで幅広い人に対応可能。
さらに、10,000円で遅れる豪華なスタンド花も!都内で10,000円からフラスタを贈ることができるのは数少ないので、予算を抑えたいオタク必見。

海老名洋蘭園で購入

フラワーショップ Norika(ノリカ)

産地直送の新鮮なお花でフラスタを作成してもらえる、こちらのフラワーショップ。
地域によっては、即日配送も対応しているので急遽フラスタを贈ることになったオタクには嬉しいショップです!

フラワーショップ Norikaで購入

Clover Flower(クローバーフラワー)

23区限定にはなってしまいますが、派手で目立ちたいオタクには必見のバルーンを使ったフラスタが豊富です!
B4サイズのメッセージを付けて、推しに感謝の気持ちを届けましょう。

Clover Flowerで購入

hana(ハナ)

創立50年を超える老舗の花屋がつくるフラスタは逸品!
綺麗に花を飾るのはもちろんのことながら、わずか1.2万でおまかせスタフラが作れるのも魅力的ですよね

hanaで購入

F2O

出典:F2O

多数のアニメ・声優・アイドルイベントへのフラスタをつくっているF2は、初心者への解説がわかりやすく、デザインも融通が効くので初心者にオススメ。

フラスタ・バルーンのどちらも実績豊富なので、唯一無二のフラスタがつくりやすい!

F2Oで購入

1都3県以内発送(有料発送・回収)

設置や回収が有料になってしまうけれど、SNS映えやひまわりなどフラスタでも珍しい花を取り扱っているショップをご紹介します。

東京ライブ-バルーンスタンド.com

出典:東京ライブ-バルーンスタンド.com

お値段以上のボリュームをバルーンで演出してくれるショップです。SNS映えするフラスタを贈るならこちらがオススメ。
2~3連結した派手なバルーン付のフラスタを作ってくれるので、仲間同士で有志で出して推しをビックリさせるのもアリですね。

東京ライブ-バルーンスタンド.comで購入

フラワー・デザイン エキゾティカフロエア

出典:フラワー・デザイン エキゾティカフロエア

フラスタ初心者でも優しく教えてくださるショップです。
卓上タイプのフラスタやペーパーフラワーなども取り扱っているので、イベント会場の規模感や生花NGでも贈りやすいと人気です。

フラワー・デザイン エキゾティカフロエアで購入

champ de fleur(シャン ド フルール)

出典:シャンドフルール

オーダーに合わせたデザインに対応しているので、オリジナリティ溢れる唯一無二のフラスタを作ることができます。
ヒマワリなどの花も取り扱っているので、推しがヒマワリ好きやオレンジ担当のオタクにはぜひおすすめしたいショップです。

日本武道館・東京ドーム・NHKホール・代々木第一体会館・中野サンプラザ・O-EAST・O-WEST・松竹角座・新橋演舞場など、首都圏の大きな会場に搬入対応してくれているので、安心ですね。

champ de fleurで購入

Vent Fleur(ヴァン・フルール)

出典:Vent Fleur

人気店のあまり、予約制限がかかるほど…。その分、推しのイメージを伝えると、こちらの想像以上のフラスタを作り上げてくれると、オタクに大人気!
とにかくデザインを重視したい方にオススメです。

Vent Fleurで購入

ハナノキ

「オタクによるオタクのためのフラスタ」がコンセプトのフラスタショップ。
中でも、二次元系のフラスタを得意としているので、アニメや声優、2.5次元俳優の舞台やコンサートに贈りたい方はぜひ候補の1つにサイトをご覧ください!

ハナノキで購入

マスコミ・サブスクの有名店(発送・回収は要確認)

番外編として、長年テレビ局やイベント会場でスタンド花を届けてきた老舗花屋や、サブスクで人気のお花屋さんをご紹介します。
発送地域や回収は、各ショップでご確認ください。

FLORIST KANOCHE(フローリスト・カノシェ)

出典:FLORIST KANOCHE

テレビ出演歴のある業界御用達のフラスタショップです。
老舗だからこその上品さと華やかさを兼ね備えるデザインを得意としており、THEフラワースタンドを贈りたいオタクにオススメ。

FLORIST KANOCHEで購入

e87.com(イイハナ・ドットコム)

出典:e87.com

薔薇のサブスクで有名なイイハナ・ドットコム。
薔薇の取り扱い種類が多いので、「バラを贈りたい」「推しがバラ好き」といった場合にはオススメです。

1段、2段など、予算に合わせてデザインしてくれるので、複数人でお金を出し合う時に計算しやすいし、予算からはみ出る心配がありません。

e87.comで購入

Belles Fleurs Tokyo(ベル・フルール・トウキョー)

生花を長期間楽しめるように保存加工した『プリザーブドフラワー』を利用したフラワースタンドを取り扱っているので、常に見栄えも良く、枯れる心配がありません。
3~5年も飾れると言われているので、もはやインテリアとして差し入れることもアリ…?

Belles Fleurs Tokyoで購入

まとめ

気になるフラスタショップは見つかりましたか?私は青色系の推しが多いため、ブルー系に対応しているショップが気になりました。

フラスタは「1人で出すのも良し」「推し友達と一緒に出すのも良し」です。
推しのライブやコンサートに毎回出すことが厳しいけれど、一度は出してみたいと思う方は推しの生誕祭やデビュー記念を狙って出してみてはいかがでしょうか?

推し活を楽しむ一つのイベントとして、フラスタを選ぶ時間から楽しんで欲しいなと思います。

VitaminDay編集部

800,386 views

推し活は "心のビタミン" 。『推し』として夢に向かって頑張る男性や、その男性を応援する素敵な女性の推し活ライフに役立つ情報を発信しています。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。