• HOME
  • 記事
  • 文化人
  • 【澤田 明男さん】オリジナルブランド『The』から『The chocola』をリリース!たくさんの人に幸せと感動を届けるチョコレートアーティスト!

【澤田 明男さん】オリジナルブランド『The』から『The chocola』をリリース!たくさんの人に幸せと感動を届けるチョコレートアーティスト!

文化人

ー明男さんがこれから手がけていくオリジナルスイーツブランド『The』に込めた想いやこれからの想いを聞かせてください。
なぜ食のほうにいったかというと “チョコレートで人を喜ばせたい” “アートと今までの経験を生かして食でも人を喜ばせたい” という想いがあるんですよね。“EAT” と “ART”、それから感動を届ける “GIFT” です。

僕のブランドは『The』っていうブランドなんです。「The」っていうのは前置詞で「その」っていう意味もあるし「なにかのいちばんの」っていう意味もあるんですよ。『The chocola』には「ショコラのいちばんでありたい」っていう気持ちを込めてます。今後「The プリン」とか「The チーズケーキ」とか、いろいろな展開ができると思ってブランド名を「The」にしました。

そして、“『The』とは何か” を表す「ブランドプロミス」というのを決めています。「The」という言葉の意味としては “その” “いちばんの”。想いの部分では “あなたの常識を大きく覆すもの” という意味を込めています。

想像していたものと全然違ったら驚きに繋がるし、その驚きが大きいと人に伝えたいとか共感したいとか思うじゃないですか。それを体現したものが『The chocola』です。

『The chocola』はガトーショコラです。ガトーショコラって “濃厚で、重い” イメージがあると思うのですが『The Chocola』は “チョコレートの雲を食べているような” “想像していたのと全然違う” “誰かに食べてもらいたい” そんな驚きと感動を届けられるような仕上がりになっています。一つひとつ丁寧につくることを大切にしていますよ。

驚きと感動を届ける『The』公式サイトはコチラ!

いきなり結婚生活をスタートさせる結婚リアリティショー『いきなりマリッジ』(ABEMA)に出演されていたんですよね!出演のきっかけは?
『あいのり』に出演していたあらしくんともともと友達だったんです。あらしくんに「澤田くんって結婚願望ある?」って聞かれて「あるよ」って言ったら、「(いきなりマリッジに)出る?」って言われたのがきっかけです(笑)オーディションを経て、参加することになりました!

ー番組出演を通して、ご自身の結婚観などに変化はありましたか?
やっぱり好きなだけでは無理だなと感じました。例えば、子どもをもった時、時間的にも収入的にもどうするのか、きちんと考えないといけないですよね。

ーご自身の人生プラス子どもの人生があって、そこでどう折り合いをつけていくのかっていうところはやっぱり難しいものなのでしょうかね。
アーティスト活動って、自分の感性や世界観をもって創作する、いわば自己中心的な活動だと思ってます。結婚となると、相手や相手の親を守ることができないと結局無理なんですよね。自分に精神的・金銭的余裕などがないと相手に合わせたり、寄り添ったりすることは難しいと思います。

ー合わせるためには気持ちの部分以外にも必要なことがあるんですね。明男さんのブログの記事を読ませていただいて、結婚というものに関して本当に考えて考えて出された結果だったんだなっていうのがすごく伝わってきました……!
そうですね、結婚に対しては真面目っていうか。ブログは、僕たちの生活を見て “恋愛の教科書” というか、何か参考になれば良いなっていう想いはありました。“リアルな発信” をすることが僕のブログでのモットーなので、読んで共感してくれた人は多いのかなって思います。

ー結婚をこれから控えている方や「結婚ってどんな感じなんだろう」と悩んでいる方にとって、とてもタメになる内容だったと思います。私自身、明男さんの言葉一つひとつがひしひしと刺さり、「なるほどな〜!」と思いました!

ー明男さんのお人柄や、お仕事にかける想い、とても熱くてとても優しくて、本当に素敵だと思います。恋愛観についても詳しく教えてください!好きな女性のタイプは?
両親のことを想ってる子ですかね。僕の両親じゃなくても、自分の両親を大切にしてる子が好きです。

ー好きな女性の仕草を教えてください。
よく笑う子が好きですね。

ーケンカしたときは自分から謝りますか?
今まで彼女とケンカしたこと一度もないんですよ。基本的に僕は相手に合わせて、お互い自由にやりたいことをやるスタイルです。「男らしくない」って言われる要因になるのかもしれないですけどね(笑)

ーVitamin Dayの読者に伝えたいことがあれば教えてください!
これからもよろしくお願いします!

ご自身のスキルや感性を用いた “EAT” と “ART” を融合させ、それを “GIFT” として届けるチョコレートアーティストとして活躍されているハイスペックな明男さん。お話を聞くと「幸せを届けたい」そんなまっすぐな想いがありました。『The』から展開される「驚きと感動」のリリースに今後も目が離せません!素敵なお話を聞かせていただきまして、ありがとうございました!

澤田 明男さんのSNSはコチラ
Instagram https://www.instagram.com/a.sawada/
ブログ https://ameblo.jp/akio-sawada/

VitaminDay編集部

761,281 views

推し活は "心のビタミン" 。『推し』として夢に向かって頑張る男性や、その男性を応援する素敵な女性の推し活ライフに役立つ情報を発信しています。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。